一休 真実の探求Ⅱ ~引導の神々~

霊性修行、活元修行の日記、気エネルギー、神仏や霊的な事など             

完 〜Ⅲへ続く〜

近頃の気持ちの移り変わりにより、気分転換も兼ねてまたブログを新しく変えることにしました。 内容は大きく変わらないものの、 修行に頼み、修行に縋り、身を委ねることで今を生きている者の、ただの日記として書こうかなと思ってます。 〜真実の探求3に続…

人の数だけ真実あり

このしばらく熱、風邪が続いたりして身体が深部から急激に弛み、それに伴って心の緊張もガクンと弛むことになり本音が出てきた。 さくらももこさんが亡くなってしまいなぜだか少し涙がでました。と同時に、この世にもうあまり未練は無いような気がしました。…

今日の日記

いろいろとあり、ブログを書くような気持ちには無いのだが、自分の心境にはあまり触れずに日記として少し書こうかと思います。 また日々の生活や修行に対することなど、一度見直さなければならないところに来ており、瞑想修行も先へ進めるのはストップしてい…

修行記録

日付け変わったが今日また指導者のもとへ行ってきました。 伝法を受ける予定だったがそれは次回に延期で、新しい法具その他を受け取りました。 ここしばらくずっと心身共に苦しい状態にあったのだが、やっと少し好転してきたようです。 人によって霊的な進歩…

因果因縁

昨日の記事に書いたことでもう一つ思ったことがあります。 災害や災難といったことがあると、「神様はいない、神様がいたらこんなことにはならない」と考える人がいますが、 他にも、神や信仰をアレルギーの如く嫌う人もいますが、 そうした人には、実は神と…

死に対するカルマ

「神様もなにもあったもんじゃない。こういうのを見ると神様はやっぱりいないんだなと思う。」 西日本の災害の報道を仕事仲間と見ていて、仲間がそう言っているのを聞いて思いました。 多くの人は、人が死ぬことを良くないことと捉えている。 死は怖いことで…

災害に対して

豪雨災害の被災地のことを気にしつつ日々を過ごしています。 ほんの僅かばかりですが大変さを分かち合うつもりで、少し自重して節制、節約を意識しながら過ごしています。 雨だけでこれだけの被害になってしまったことが意外というか、思いもよらないという…

臆病風が吹いたら

躊躇ったら前へ出ろ、 躊躇い迷って身動きがとれなくなるくらいなら、間違っても失敗しても前へ踏み出せ 今日あることがきっかけでこの大事さを思わされました。 これは誰にでも当てはまることでは無さそうですが、 整体での体癖で言う「捻れ型」のある人に…

正邪の区別

「正邪の区別」 正しく法を身につけて来ている行者にはやはりこのことを強く言っている方が多い。 「神変とはまた大小あり。世間外道もなお神変を起こす」 とはお大師様の言葉だそうです。 正しき神力は実益(悟り)につながる。 要するに人間的、霊的成熟に…

日々の瞑想の話

心境的にブログを書くような気持ちになれないでいるのだが、せっかく時間があるので少し書きます。 気持ち的に苦しいのと、未来や目的、自分自身のことが見えなくなっていて、 どうしたものか?どうするか? 濁った気持ちで過ごしているところです。 私は日…

修行日記

苦しいものが出てくることで、壁も感じています。 「障道の因縁」をよく感じ、そうして、 超えなければならないものがこうもあるかと、立ちはだかる壁を感じることとなっています。 それらを超えるためにも、本物の強い加持力を得るためにも、瞑想行をもっと…

今日の日記

東京は梅雨の晴れ間でいい風が吹いていました。 修行修行で浮き出る苦しさに対峙することに気持ちも傾き過ぎていたところで、 今日は瞑想行の後軽く気分転換に出ました。 梅雨時期は心身共に鬱滞しやすい時期です。 整体では、活元運動も動きが出にくくなる…

苦しみの故に

なぜ自分が密教の行法や活元瞑想をやっているのか。 その一番の理由が、苦しいからなのだ というのを近頃とにかく味わわされている。 状態のいい時は探求心とか好奇心とか、他の存在のためにもだとか、他の理由と思える時もある。 が、おそらく一番の理由は…

真言は救世者なり

私に与えられている法縁の特徴は、 加持力を得る、ことが主眼に置かれていることだと感じています。 加持力とは、ざっくり私流に説明すると、 行者の祈りの力による救済力、とでも言うものです。 行者の扱う祈りの方法、この中心的なものが真言(マントラ)…

密教加持

私のやっている密教の一番中心的な修行は瞑想です。 その瞑想行は日本の仏教の言葉では「密教加持」になります。 日本の密教についても、仏教用語も含めて歴史や理知的な部分も学んでいっているので、復習や自分の中でのまとめの意味でぼちぼち書けたらなと…

今日の日記

この前伝法を受けてから、より一層瞑想行を軸にして過ごしています。エネルギーも大きく動いており、できる限り時間をかけたいと感じているのでそうしています。 瞑想行と、他の邪気抜きとみっちり行いながら淡々と日を送っているが、心は激しい激情にもから…

神仏の加護物品

今後修行を進めて行くにあたり必ず必要になるであろうある物を上の師匠へ依頼しており、それが先日手元に届きました。 今自分にもっとも深く縁があり与えられている法の系譜はヒンドゥ、バラモンの流れを汲むものが中心的で、今回拝受した物もその系譜のもの…

レベルアップ前に起こる妨害

もう一段レベルアップする時や、そのための何か新しいご縁が結ばれる時などに、思わぬ妨害が起こることがあります。 一種の業出しと言えるのでしょうか。 私は密教の指導者の元へたまに行きますが、その道中にスムーズに行けないことが度々あり、どうしたも…

亀の歩むが如く

行果を上げるために師匠の行場へ定期的に行って修行をしたいという気持ちが少しずつ出て来ているところです。 修行をするのに最適な霊的環境の整ったところなので、もし行ければ進歩も早まるだろうと思うのだが、そのための状況が整わないのでどうにもまだ難…

善であるが故

人の身体は、ネガティブなものを溜め込むと歪みます。そうして不調や病気も起こります。 それは元々、人が善なるものであるが故でしょう。 元々がネガティブなのであれば、それで身体が歪んでしまうこともないです。 人は、生まれながらにして善である、 神…

酸化を防ぐ

先程はじめてルッコラを買ってお浸しにして食べました。エグみも消えて美味しかったです。 私の今住んでいる地域は東京ですが周りは農家が多く、道路っ端で野菜を売ってるところがあちこちにあります。採れたての野菜はやっぱり美味しいです。スーパーより安…

今日の日記

今やもう数少ない野口晴哉先生の直弟子であった整体指導者が今月70歳で亡くなりました。 私の活元瞑想の指導者の師匠でした。 死因は大腸がんだったそうで、整体指導者としては長生きされた方です。野口整体の指導者は愉気(野口整体流の手当て)を行うの…

死後の安否

新たに受けた伝法の行と合わせて、龍神のエネルギーで浄化を進めています。 御神体があると流れるエネルギーがだいぶ大きくなります。瞑想行をする上ではあると無いとではずいぶん違います。 せっかくなのでしばらく続けるつもりです。 人は亡くなるとき、死…

覗けば覗かれる

今日近所のお寺に立ち寄り参詣しました。 敷地内は特に結界などはない普通の感じのところです。 久しぶりに参って良かったなと思ったのですが、帰りに変なのと出会ってしまいました。 観音様の像や、お地蔵様とかよく分からない人の像など、石像があちこちに…

伝法の記録

本日新たな伝法を受けてきました。 今回は私の指導者やその師匠達、修行のソウルグループと深く繋がってゆくための行ということです。 また地道に行じて行きます。 先日、指導者から変わった物をもらいました。 最近インドへ修行に行っていて、そこで入手し…

受ける影響 受けざる影響

ある時期から(たしか3年前頃)数字のゾロ目を頻繁に見るようになりました。 今はたいして気にすることもなくなったが、日に何度も見るので以前はその数字の意味するところを気にして調べたりもしていました。 調べてみると、一つの数列に対してもどれが正し…

躁鬱と浮き沈み

躁鬱病では、気分がハイな状態と落ち込むのが繰り返されますが、 人生で大きな浮き沈みを繰り返すような人もこれと似ておるように思います。 短期か長期かの違いでエネルギーの法則性としては同じことと思います。 成功して富も名声も得て図に乗っているよう…

重い祈り

最近、神社で参拝後に境内で休みながら他の参拝者の様子を観ていて感じました。 祈っている、お願い事をしているその内容はわかりませんが、神前で神に向けて送っている念波とその時のエネルギーを感じて思うところがありました。 端から様子を観ていると、…

何のため

人は、幸せになるために生まれている人は、幸福を知るために生きている そう、信じています。 決して人は、カルマの清算のために生きるのではない そう思っています。 それでも、 カルマもトラウマも、人には降りかかってきます。しかし、 それに翻弄された…

霊場巡りの日記

さて、 先日、神奈川県足柄にある大雄山最乗寺という曹洞禅のお寺に初めて行ってきました。数日前にたまたま画像を観てエネルギーの高いところのようだったので、思い立った勢いで行ってみました。 朝に瞑想行を行い家を出て、着いたのはちょうど昼頃でした…