一休 真実の探求Ⅱ ~引導の神々~

霊性修行、活元修行の日記、気エネルギー、神仏や霊的な事など             

頭寒足熱

髪の毛がある程度伸びて来てから手入れが大変になってきました。

以前は短髪だったので気にもしませんでしたが、長くなってみて、かなり髪質が悪いです。
潤いが無くて軋みもひどい。

修行者なので洗髪料もあまりケミカルの安物は使えないので、ある程度天然成分の高いのを今は使ってますが、なかなかいい状態になりません。




f:id:ikkyuw:20170514223850j:plain



私は昔から、とても頭に気が上がりやすいという問題があります。

なので行を通して、足腰、丹田に気をしっかりと下げて保てるようにしてゆくというのがとりわけ自分にとって大変で時間のかかる課題としてあります。



頭に気が上がってしまえば、当然頭に熱が籠ります。
こうして籠った熱は悪い熱であり、言わば邪熱です。

血の流れも悪くなり瘀血(おけつ)が溜まります。
瘀血とは悪い血、古い血、汚れた血
サラサラできれいでない、邪気を多量に含んだ血です。


中医学では頭に溜まった悪い熱が、あらゆる病気や不調の元であるとしているものもあるくらいなので、
頭を涼しくすることは大変重要であります。
頭寒足熱です。



自分の髪の状態の悪いのは、この頭に熱が籠ってしまうことが大きく影響していると思います。

逆に言うと髪質、頭皮の状態の良い方と言うのは、頭に邪熱がさほど溜まってないのであろうと思います。



これは私見ですが、

禿げてる方も、邪熱の多く溜まっている人が多いように見受けられます。

全てのハゲが=頭の邪気の影響と言えるかはわかりませんが、
関わりが深いのは間違いないと思います。



f:id:ikkyuw:20170514223503j:plain



高級な育毛剤を試すよりも、
頭部の邪気、邪熱をしっかりと取り除いて行くこと、
我々修行者が行うような浄化や、邪気をしっかりと抜くことの出来るヒーリングなどが、ハゲ対策には実は一番効果があるかもしれないと私はひそかに思っております。



一休