一休 真実の探求Ⅱ ~引導の神々~

霊性修行、活元修行の日記、気エネルギー、神仏や霊的な事など             

今日の日記

今やもう数少ない野口晴哉先生の直弟子であった整体指導者が今月70歳で亡くなりました。

私の活元瞑想の指導者の師匠でした。

 

死因は大腸がんだったそうで、整体指導者としては長生きされた方です。野口整体の指導者は愉気野口整体流の手当て)を行うのでどうしても受け手の邪気を多くもらうのです。

 


f:id:ikkyuw:20180530231500j:image

 

整体指導者に限らず、人の身体に触れる仕事、特に治療家の方は早死にする方が多いのだそうです。

整体指導や治療を受けにくる人というのは何らかの不調を抱えて来ることが多いわけだから当然と言えば当然です。

元気いっぱいの人に触れるのではないからやはりもらう邪気も多くなると思います。

 

ベテランのマッサージ師の方など独特の強いマイナス波動の方を見かけることもありますが、邪気の蓄積によるところが大きいのだと思います。

 

 人に触れると気は交流します(触れなくても交流するが)。

良い気も邪気も、お互いに流入流出し合うものがあります。

マイナス波動の強い治療家に身を預けると、気付かなくても逆に邪気をもらっていることもたぶん少なくないです。

 その場合もある程度敏感な身体なら、身体が抵抗反応を示すと思います。

嫌だなとか不快だなと受けて感じるような人からは受けない方が身のためです。身体の声、身体の訴えをよく聞いて大事にすべきと思います。

 

人と人が触れあえば、良いも悪いもある程度は交流し共有し合うことになるものです。

 


f:id:ikkyuw:20180530231547j:image

 若い頃の野口先生

 

 

野口整体は野口先生の独特の思想が色濃いため、たぶんそのために邪気というものについてはあまり言われていません。

 「愉気」ということを大事にして「邪気」はあまり意識しません。

 

なのでどうしても邪気を蓄積させて早死にしてしまうのだと思いますが、それもまた野口整体らしい、と自分には思えます。

全生する(全力で生ききる)という思想には寿命の早い遅いは関係ないし、

 大事なのは生きることのその密度、濃さのようなもので、

命を使い切ったかという、

果たしたい想いに命を賭けて応えているかというような、

目一杯やり尽くす、生き尽くすべし、

というようなのが野口整体の思想と思うので、身を削って整体指導をして早死に、というのも悪くないのかもしれない。

 

私は野口整体のこういう力強さが好きで共鳴するものがあります。

野口先生は整体ということを通して人のあるべき生き方を指導されています。

 

野口先生の伝えた生き方はとても力強いもので、直接指導を受けてない私などにも大変大きな影響を与えています。

 

 

一休