一休 真実の探求Ⅱ ~引導の神々~

霊性修行、活元修行の日記、気エネルギー、神仏や霊的な事など             

酸化を防ぐ

先程はじめてルッコラを買ってお浸しにして食べました。エグみも消えて美味しかったです。

 

私の今住んでいる地域は東京ですが周りは農家が多く、道路っ端で野菜を売ってるところがあちこちにあります。採れたての野菜はやっぱり美味しいです。スーパーより安いのもいいです。

 

ルッコラの栄養価を調べてみたら抗酸化作用があると出てきました。他の栄養価も高いみたいでした。

 


f:id:ikkyuw:20180602151900j:image

 

抗酸化作用、これは修行においては結構重要なカギを握っています。

密教の行で学んでることですが、肉食をしないなども身体の細胞の酸化を防ぐ意味が大きくあります。

アンチエイジングとか、美容で求められる要素はけっこう修行者の求められるものとかぶります。

本質的に健全な心身を作ろうとする、という点では重なるところも多いのです。

 

老化とは、細胞が酸化してしまう、エントロピーの法則性に従ったもの、と言われています。

修行者には人智を超えた長命な人も多くいます。

食物だけではなく、いろいろな方法で酸化を防ぐ(体内をアルカリ性に傾ける)ことをしています。

 

老化だけでなく邪気の発生には、体内が酸性に傾くことが深く関わっているとのことです。

心身の邪気を抜いてゆく浄化ということに深く関わるということです。

 

 

一休