一休 真実の探求Ⅱ ~引導の神々~

霊性修行、活元修行の日記、気エネルギー、神仏や霊的な事など             

密教加持

私のやっている密教の一番中心的な修行は瞑想です。

その瞑想行は日本の仏教の言葉では「密教加持」になります。

 

日本の密教についても、仏教用語も含めて歴史や理知的な部分も学んでいっているので、復習や自分の中でのまとめの意味でぼちぼち書けたらなと思ってるところです。

 


f:id:ikkyuw:20180613232011j:image

 

加持については詳しく書くのはまだ控えますが少しだけ書きます。

行者としては神仏との繋りを深めるための行であるということが一つには言えます。

他者のため、あるいは他の生命(動植物など)のために加持を行えば、それら生命が本来持っている善なる力とでもいうべきものを呼び起こしたり活発化させる働きがあります。

 

人間で言えば病が治るとか、運命が良くなる(悪業が軽減する、霊的障害を除ける)とか、所願成就の助けになるということもあります。

昔は畑に撒く種や稲などにも加持を行う風習があったのだそうです。実際力のある行者が行えば豊作にもなっていたのだそうです。

今で言えば畑の作物にモーツァルトを聴かせるとよく育つというのが似たような効果と言えるでしょうか。

 

密教加持と言ってたぶん一般的にイメージするのは護摩の焔でしょう。

護摩壇や火鉢で火を焚いて行者が祈ります。

火を使った密教の加持祈祷です。

成田山深川不動、川崎大師といったとこで大きな規模で行われていますが、

護摩の焔に仏様を勧請(召喚する)して祈りを届けやすくします。あるいは仏の力が現世に発露しやすくします。

 

護摩は力がありますが毎日できるようなものではないので、日々の行では普通はやらないものです。

私の上の師匠のとこでもやりますが月に一度くらいです。

 


f:id:ikkyuw:20180613232102j:image

 

日々の行では本尊を前にして(本尊が無くても)神仏と(特定の意識領域と)繋るための真言を唱えエネルギーを同調させてゆきます。

 

見た目は地味なものです。

が、地味に地道に行うのが仏陀空海お大師様が伝えている他力(=神仏)の行の基本です。

 

 

一休