一休 真実の探求Ⅱ ~引導の神々~

霊性修行、活元修行の日記、気エネルギー、神仏や霊的な事など             

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

修行日記

苦しいものが出てくることで、壁も感じています。 「障道の因縁」をよく感じ、そうして、 超えなければならないものがこうもあるかと、立ちはだかる壁を感じることとなっています。 それらを超えるためにも、本物の強い加持力を得るためにも、瞑想行をもっと…

今日の日記

東京は梅雨の晴れ間でいい風が吹いていました。 修行修行で浮き出る苦しさに対峙することに気持ちも傾き過ぎていたところで、 今日は瞑想行の後軽く気分転換に出ました。 梅雨時期は心身共に鬱滞しやすい時期です。 整体では、活元運動も動きが出にくくなる…

苦しみの故に

なぜ自分が密教の行法や活元瞑想をやっているのか。 その一番の理由が、苦しいからなのだ というのを近頃とにかく味わわされている。 状態のいい時は探求心とか好奇心とか、他の存在のためにもだとか、他の理由と思える時もある。 が、おそらく一番の理由は…

真言は救世者なり

私に与えられている法縁の特徴は、 加持力を得る、ことが主眼に置かれていることだと感じています。 加持力とは、ざっくり私流に説明すると、 行者の祈りの力による救済力、とでも言うものです。 行者の扱う祈りの方法、この中心的なものが真言(マントラ)…

密教加持

私のやっている密教の一番中心的な修行は瞑想です。 その瞑想行は日本の仏教の言葉では「密教加持」になります。 日本の密教についても、仏教用語も含めて歴史や理知的な部分も学んでいっているので、復習や自分の中でのまとめの意味でぼちぼち書けたらなと…

今日の日記

この前伝法を受けてから、より一層瞑想行を軸にして過ごしています。エネルギーも大きく動いており、できる限り時間をかけたいと感じているのでそうしています。 瞑想行と、他の邪気抜きとみっちり行いながら淡々と日を送っているが、心は激しい激情にもから…

神仏の加護物品

今後修行を進めて行くにあたり必ず必要になるであろうある物を上の師匠へ依頼しており、それが先日手元に届きました。 今自分にもっとも深く縁があり与えられている法の系譜はヒンドゥ、バラモンの流れを汲むものが中心的で、今回拝受した物もその系譜のもの…

レベルアップ前に起こる妨害

もう一段レベルアップする時や、そのための何か新しいご縁が結ばれる時などに、思わぬ妨害が起こることがあります。 一種の業出しと言えるのでしょうか。 私は密教の指導者の元へたまに行きますが、その道中にスムーズに行けないことが度々あり、どうしたも…

亀の歩むが如く

行果を上げるために師匠の行場へ定期的に行って修行をしたいという気持ちが少しずつ出て来ているところです。 修行をするのに最適な霊的環境の整ったところなので、もし行ければ進歩も早まるだろうと思うのだが、そのための状況が整わないのでどうにもまだ難…

善であるが故

人の身体は、ネガティブなものを溜め込むと歪みます。そうして不調や病気も起こります。 それは元々、人が善なるものであるが故でしょう。 元々がネガティブなのであれば、それで身体が歪んでしまうこともないです。 人は、生まれながらにして善である、 神…

酸化を防ぐ

先程はじめてルッコラを買ってお浸しにして食べました。エグみも消えて美味しかったです。 私の今住んでいる地域は東京ですが周りは農家が多く、道路っ端で野菜を売ってるところがあちこちにあります。採れたての野菜はやっぱり美味しいです。スーパーより安…